コマンドがないんだけど? を解決するwhereis コマンド

背景

CentOS 5系のサーバとかだとコマンドにいろいろパスが通ってなかったりする。 今までは mlocateパッケージを入れて、locateコマンドで探していたりした。

コマンド

whereis コマンドはコマンドとかのありかを教えてくれる便利コマンド。

どのパッケージに入っているの? という話だが、 以下のようにrpmコマンドでファイルがどのパッケージに含まれるか見れる。

$ rpm -qf `which whereis`
util-linux-2.13-0.47.el5

どうやら util-linuxというやつに入っているらしい。core groupに入っている。

使ってみると

$ whereis ifconfig
ifconfig: /sbin/ifconfig /usr/share/man/man8/ifconfig.8.gz